店長の茶飲み話 「1日花だより」

スリランカ紅茶専門店 紅茶屋さん店長が日々の中の出来事をお茶を飲みながら綴っています。

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entries

Profile

Archives

うどん屋の女将が挑戦するスリランカカレー

JUGEMテーマ:カレー料理

本日は、プロ向けのスリランカ料理教室を開催いたしました。

今年(2016年1月)より埼玉県熊谷市でおうどんのお店を開店している方から

カレーを教えて欲しいとの要望がありお教えすることにしました。

 

昨今、巷では、スリランカカレーがだいぶ注目を集める様になり、嬉しい反面複雑な心境です。

カレーは、日本の食文化の中でも国民食と言われ位い誰でも大好きの食の一つですが、

インドカレー、欧風カレー、タイカレーなどは、そこそこ皆さんご存知だと思うのです。

スリランカカレーとなるとよほどのカレー通でなければなかなか食する機会も少ないのかと思います。

 

話が横道にそれますが、9月24日・25日の両日、お台場でスリランカフェスティバルが行られました。

沢山のスリランカファンやカレーファンが訪れ、盛大に催されましたが、あいにく初日はは雨、

2日目は秋晴れの良い天気に恵まれましたが、代々木で行われたナマステインディアと日程がかぶってしまった為、

両会場をハシゴした方も多かったと聞きました。

スリランカカレーもだいぶ認知されてきましたが、まだまだインドカレーには及ばないようです。

でも、確実にスリランカカレーも浸透していることは、たしかです。

 

さて、話を本題に戻しまして、プロ向けのスリランカ料理教室ですが、プロとは言えうどん専門家ですので、

スリランカ料理、スリランカカレーを理解して頂かないといけないのと、なぜ今、店舗でカレーを新メニューに

加えたいのか?をお聞きした上実習に入ることにしました。

 

趣味、将来店を構えたいと思う人でしたら、ゆっくりとスリランカの事を覚えながら授業をすすめるのですが、

今回は、すぐにでも導入しなければならない為、基本をお教えつつ、商品作りとなりました。

食材は、地の物を使って作ると言う事で、地元の食材を数点持参して頂ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、しかし、実際作業を進めていくうちに受講生の方に迷いが出始めたようです。

と言うのは、受講する前にカフェにカレーを食べに行って、そのお店のオーナーさんとお話しをしたら

「何もカレーなんて習いに行く必要はない」と言われたそうです。

 

確かに、日本人なら子供の時からおかあさんの作るカレーを食べて育ったから、今更習うなんて必要ないと

思う方が多いのかもしれませんね。

でも、違うんだなぁこれが、日本の固形のルーで作ったカレーと、スリランカやインドで作るカレーは、

固形のルーなどは使わずスパイスをホールのまま使う為、初めて接するスパイスとスパイスの扱い方が

ご自分の想像とは違っていた為、次第にこれがカレーなのか?自分は、カレーを習いに来たのに何を

しているのか?自分で出したいカレーは、これなんだろうか?複雑な思いに駆られながら作業を行いながら

上記の画像のようなカレー8品、テールダーラ1品、サンボール1品、ライスと11品を約2時間で作り上げました。

 

実食後、今後はどうするか?

じっくり考えたいとの複雑な思いで1回目を終了しました。

さて、この修行を乗り越えてスリランカカレーがメニューに上がる日が来るのか?

次回にご期待下さい。

 

at 2016.10.03 Monday, ランペ・カラピンチャ, 本格スリランカカレー

comments(0), trackbacks(0)


カレーラボ!

JUGEMテーマ:カレー料理

 

7月より原宿エイベックさんでの大人カレーラボの模様が画像配信されました。

 

https://youtu.be/5GfESUCcfVc

 

夜間の時間帯にも関わらず、カレー好きの方が沢山集って頂いております。

本格的なスリランカカレーを堪能していただきました。

 

は、9月1日(木)開催予定です。

at 2016.08.11 Thursday, ランペ・カラピンチャ, 本格スリランカカレー

comments(0), trackbacks(0)


紅茶屋さんのスリランカカレーがテレビで紹介されました。

気が付けばもう8月、毎日カレー作りに追われ、長い事ブログの更新を気になりながら

過ごしていました。やっと、ブログの更新をすることができました。

 

今、日本のカレーマニアの間で、スリランカカレーが人気になっています。

聞くところによると、関西、特に大阪にスリランカカレーのお店が、ニキニキ出来ているとの事、

関東地方、東京近郊でも少しずつスリランカカレーが食べられるお店が出来つつあります。

セイロン紅茶を扱っている紅茶屋さんとしては、大変うれしいです。

 

実は、紅茶屋さんでも数年前から本格スリランカカレーをランチで出しておりました。

秘かにスリランカカレーファンが訪れるようになりました。

ついに、先日、カレー総研の所長さんの紹介で、チョビッとですが、テレビ出演をはたしました。

もうすでに紅茶屋さんのスリランカカレーを召し上がった方は、ご存知かと思います

が、こちらが、テレビで紹介された当店の本格スリランカカレーです。

↓  ↓  ↓

 

スリランカカレー

(カレープレイト、サンボール、お口直し、サラダ、デザート付き紅茶のセット)

 

メインは、チキンのカレーで周りにお野菜のカレーがたっぷり盛り合わせてあります。

全部で10種類のカレープレートになっています。

(メインは、予約時にお魚に変更することも出来ます。)

画面上方に並んでいる小鉢は、スリランカでは、ポピュラーなサンボールです。

でも、このサンボールが、スリランカカレーでは、重要な役目をするのです。

日本で言うところの福神漬けやラッキョ的な役割もあるのですが、このサンボールを

一振りすることによって、カレーが抜群に美味しくなるのです。

付け合わせと言って侮るなかれ、この「サンボールを知らずしてスリランカカレーを

語るなかれ」と迄言われるくらい重要なんです。

 

まず、サンボールに使われる食材の一つに、モルジブフィシュと言う、日本のカッオ節

の様な物が入ります。

これ ↓  ↓  ↓

モルジブ

 

南の国の料理に日本のカツオ節と同じものが使われていると言う事で、モルジブフィシュも俄然

人気が出ていますが、ちょつと???な使い方をしている方も多く見受けられます。

 

日本では、カツオ節を出汁として使われるのが一般的ですが、スリランカでは具材の

一つとして使い、日本の味噌汁の出汁の様には使いません。

そして、チップ状の物を使うので、削り節は使われません

確かに、モルジブフィシュを入れることによって日本人にはなじみやすい味に感じますが、

スパイスと一緒に使う事でこのカツオ節が日本の出汁とは違った何とも深い味わいになります。

モルジブフィシュは、カツオの種類が「ハガツオ」で日本のカツオ節にするカツオとは、種類が違うようです。

 

これからしばらく巷ではスリランカカレーが、話題を呼ぶことでしょう。

出来れば、本場のスリランカカレーを食べ頂ける様に、勉強していきたいと思います。

是非、本格スリランカカレーを食べてみてください。

 

 

 

 

 

 

at 2016.08.03 Wednesday, ランペ・カラピンチャ, 本格スリランカカレー

comments(0), trackbacks(0)


フラワーケーキ

先日、フラワーケーキのワンデーレッスンに行ってきました。
実は、フラワーケーキの体験レッスンは、2回目なんです。
フラワーケーキをネットで検索して見ると、生花とお菓子をセットにし、プレゼント用にアレンジされているものが多いようですが、それとは違い洋菓子のケーキのようにデコレーションしたお花を飾ります。

見た目は、洋菓子のデコレーションケーキですが、ふつう洋菓子の土台になる部分は、スポンジケーキですが、こちらのフラワーケーキは、土台を餅で作ります。
餅は、餅でも韓国のソルギと言う米粉で作った餅なのです。
日本だとかるかん餅のような食感かな?
そしてその上に飾るデコレーションは、これまたユニークな白餡をベースにしたあんこで立体的なお花を作って飾ります。

前回(1回目)の作品



今回(2回目)は、カツプケーキを4個作り、作った作品はお持ち帰りできます。
テーマは、「クリスマス」

1つ目は、リースに赤い実をつけたヒイラギの葉をチョンチョンとつけた可愛いクリスマスリースです。
もちろんカップケーキは米粉のお餅、ペクソルギ(白い餅)


デコレーションの絞り出しをしたことがある方は、意外と簡単かも。

2つ目は、薔薇と松ぼっくりを飾り着けます。
薔薇の花をつくるのに絞り方の力が均等に入らず、花びらが綺麗にできず、ギザギザになりとても難しかった。
やればやるほど形が崩れてなかなか綺麗な薔薇にならず、先生曰く、「何度も何度も練習あるのみ」と勇気づけられ挑戦するも思うような出来栄えにはなりませんでした。

 
一番左が先生のお手本、                       松ぼっくり
右4つが私の作った何とも悲しい薔薇です。              

完成品 ↓

 
デコレーションを飾り着けるとまあまあ見られますね。
肝心のお味はと言うとあんこ好きにはたまりませんね。
あんこは、甘からず良いお味です。
土台のお餅もさっぱりしているのでとても美味しいです。

とにかく薔薇の花をマスターしない事には、次に進めないので、きれいな薔薇が出来る様に頑張ります。

フラワーケーキ教室
플라워케익전문점フラワーケーキ専門店 Appuchima(アプチマ)
Facebook•Twitter•Instargram : appuchima 
http://ameblo.jp/appuchima  
appuchima@gmail.com
 
 

at 2015.12.11 Friday, ランペ・カラピンチャ, お菓子(ケーキ/餅)

comments(0), trackbacks(0)


今宵はスーパームーン

久しぶりに夜空を見上げたら、きれいなお月さまが輝いていました。
そう、今宵はスーパームーン満月本当にきれいなお月さまですね。
1年で一番大きく見える月のようです。
英語では、full moon といいますが、スリランカでは、満月の日を「ボーヤディー」と言います。
お役所、銀行、学校、商店等はすべてお休みになります。
お酒は、飲んではいない日、お酒を売った人も買った人も罰せられるとか?
でも、海外からの観光客は、許されるそうですよ。
スリランカの人々は、日ごろの感謝と日々の安全を、祈願する為に、
家族揃ってお寺さんにお参りに行きます。
以前、スリランカに行った時、ボーヤディーに当たった事があります。
その時は、朝からお経らしきお祈りの声が鳴り渡っていたのを、
今宵の、スーパームーンを見ながら思い出してしまいました。

full moon

あまりの美しさにシャツターを押しましたが、デジカメなので
ちっちゃ~い月です。
 

at 2015.09.28 Monday, ランペ・カラピンチャ, 日々の事

comments(0), trackbacks(0)


<new | top | old>