店長の茶飲み話 「1日花だより」

スリランカ紅茶専門店 紅茶屋さん店長が日々の中の出来事をお茶を飲みながら綴っています。

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entries

Profile

Archives

簡単ラスク スリランカの味

紅茶の友に簡単ラスク スリランカの味

 

今日は、簡単ラスクを作りました。

スリランカのティストで、シナモンハニーと、チーズ&パセリのペパー風味の2種類を作ってみました。
味は、まあまあと言うところかな
?

シナモンは、セイロンニッキと言われスリランカのスパイスの中でも特に豊富にとれるものです。
セイロンシナモンは、とても上品な味で色々な料理やお菓子作りに利用しています。

また、血圧や血糖値を下げる効果もあるとの事ですので、適度に摂取しています。

糖分が身体に蓄積されない天然の甘味料と言われているキトゥルハニーを合わせて使ってみました。

身体に良さそうな気がしてきませんか?(でも、食べ過ぎに注意です。)
シナモンハニーラスク

シナモンハニー・ラスク
・市販のバゲット ・溶かしバター ・キトゥルハニー ・シナモンシュガー
作り方
.丱殴奪箸5mm位の厚さに切る。

↓,僕呂しバターを塗り、キトゥルハニーを着け、シナモンシュガーを振りかける。
150℃のオープンで15分〜20分焼く。


§キトゥルハニーが手に入らない場合は、蜂蜜を利用する。
§シナモンシュガーは、グラニュー糖とシナモンパウダーを混ぜあわせました。(5対1位の割合)

もうひとつは、チーズ&パセリのペッパー風味は、塩漬け黒胡椒の商品開発の一つで作ってみました。
ビール、ワイン等のおつまみにもお勧めです。中々いけますよ。

黒胡椒は、熱の発汗作用もあるので、これまた、身体に良いと思うのです。

チーズ&パセリのpepper風味ラスク

チーズ&パセリのペッパー風味ラスク
・材料
・市販のバゲット ・オリーブオイル ・粉チーズ ・乾燥パセリ ・塩漬け黒胡椒
・作り方
 .丱殴張箸
5mm厚さに切る。
◆(乾繊璽困抜チ腑僖札蠅鮑ぜ合わせる。
 ,縫リーブオイルを塗り、△鮨兇蠅ける。
ぁ´に塩漬け黒胡椒をパラパラと振りかける。
ァ150
℃のオープンで15~20分焼き、乾燥させて出来上がり。

試作した上で

・チーズ&パセリのペッパー風味は、胡椒の味がピリとして後を引く味にできました。
・黒胡椒は、あまり多いと辛くなりますので、適度に。
・シナモンハニーは、もう少しシナモンの味をきかせ、ハニーの甘味がもう少し欲しかったです。

 

是非、皆さんもトライして見て下さい

次は、ジンジャー味に挑戦して見よう。

 

JUGEMテーマ:お菓子のレシピ


 

at 2014.06.26 Thursday, ランペ・カラピンチャ, 紅茶

comments(0), trackbacks(0)


新メニュー 手作りパンと小さなおかずプレート

2014年もあっと言う間に1ケ月過ぎ今日から2月ですね。
今年の年の初め悲しい知らせが届きました。
店長がまだ幼かった頃から、懇意にしていた方が亡くなりました。
昨年10月にお会いした時は、とても元気だったのにとの思いがこみ上げてきます。
心からご冥福を祈りいたします。

さて、紅茶屋さんも春に向かって新たにパンランチメニユーをリニューアルいたしました。世界の料理教室で、ペルシャ(イラン)料理を教えて頂いているのですが、ペルシャの先生が、とてもパンがお上手な方で、お教室に良く参加させて頂いています。
中でも特にペルシャの田舎パンが気に入ってしまいました。
フワフワに発酵させたパンではなく、少し硬めの生地にデーツ(なつめの実)を挟んで、草鞋の様な形に焼きあげます。
特にこのデーツが大好きなので、デーツが入っているのがお気に入りです。
デーツは、クレオパトラも大好きだったようです。
味は、干し柿の様な甘いドライフルーツです。
そして、もうひとつ、ナンです。ナンは、インドカレーでお馴染みですが、ナント、チーズを挟んで焼き上げます。セモリナ粉が入っているので、ピザの様にモチモチとした食感です。チーズは、お好みでどんな物でもいいですが、クリームチーズを挟んでみました。以外にあいますね。クリームチーズでしたら特別高価と言う事もなく、気軽に食べられるのがこれまたお気に入りになりました。

田舎バン 
左・田舎パン 右・チーズナン

ペルシャのパンには、バルバリと言うとても大きなパンがあります。
ナンの一種のようですが、日本のパン屋さんでは、中々売っていないのです。
自分で焼きたいのですが、我が家のオーブンが小さくて残念です。

朝は、このパンとミルクティーがあれば十分というところですが、ランチとなると
やはりおかずが欲しいですよね。

小さなおかずを数点盛り合わせたプレートを合わせました。
そしてスープを添えてチョツト豪華版なランチプレートです。
もちろんティーは、お好きなものを召し上がって頂けますよ。

小さなおかず

当店は、本業が紅茶屋さんなので、紅茶をメインにフードとのペアリングも、色々工夫を凝らして行きたいと思いますので、
お楽しみに
!





 

at 2014.02.01 Saturday, ランペ・カラピンチャ, 紅茶

comments(0), trackbacks(0)


紅茶屋さん年末恒例「福袋」販売開始します。

早いもので、2013年も残り1ケ月を切ってしまいました。

ゆったり構えていたいところですが文字通り師走、私も小走りしてます。

 

11月のうちに早々と忘年会のランチ会のご予約を頂き、準備に明け暮れているうちに12月に入ってしまい、今度は、紅茶屋さん恒例の福袋の問い合わせが入り、慌てて福袋の準備に着手、それではと暮れの押し迫る前に自身の定期健診を済ませようと医者に行ったら、「今度の健診は来年だね、良いお年を!」と主治医から言われ、「来年もよろしくお願いします。」とこれまた早い年末のご挨拶をしてきました。

 

紅茶屋さん年末恒例福袋の販売を開始致しました。

中身は、福袋なので、ひ・み・つです。(紅茶屋さんなので紅茶どっさりです。)

今年も色々な事がありましたので、来年は、皆さまに大きな福がありますように、

2014年度・紅茶福袋「大福」です。
福袋-1
福袋
ご購入は、紅茶屋さんのサイトからご注文くださいませ。
Http://www.kouchayasan.com

at 2013.12.05 Thursday, ランペ・カラピンチャ, 紅茶

comments(1), trackbacks(0)


紅茶の日・セミナー

昨日、1101日は、「紅茶の日」と言う事で、日本紅茶協会さんのセミナーに行ってきました。場所は、東京は信濃町の駅から程近くの明治記念館「若竹の間」での岡田美里さんのトークショウとバナナブレッドのデモ、さらにミニコンサート、そして、紅茶協会さんお決まりの美味しい紅茶の入れ方でした。
メインステージ

紅茶協会認定のインストラクターさんが、全国に1500人程いらっしゃるそうですが、以前は、どこのセミナーに行っても、何度がお会いした方が数人はいたものですが、本日は、知った方にお会いする事もなく、また、比較的若い方が多かった様に思いました。岡田美里さんのセミナーの内容ですが、美里さんのお祖母さまが、デンマークの方だったと言う事で、デンマークの陶器ロイヤルコペンハーゲンのティーカップのお話等でした。
ティーコージー
中央 北欧のテーコージー

ティータイムは、美里さんのoriginalレシピのバナナブレッドを、ダージリンのセカンドフレッシュと共に頂きました。
ティーフード

その前にウエルカムティーは、アールグレーのロイヤルミルクティーを頂きました。
秋の日のひと時、美味しい紅茶と共に過ごすのもよいものですね。
 

at 2013.11.02 Saturday, ランペ・カラピンチャ, 紅茶

comments(0), trackbacks(0)